テレ朝&古館&加藤

古舘伊知郎「2ちゃん」で賛美 「中国はチベットから手を引け」


> コメンテーターの加藤千洋さんが、中国人にはオリンピックを開けるという誇り、自信、期待があり、それは東京オリンピックを開催した当時の日本もそうだった、といった後のこと。
> 古舘さんは、「私は、今回の騒動の根本は、チベットの人権侵害であると考えています。中国は、チベットダルフールから手を引いて、その上で初めて、国威発揚の、オリンピック開催資格があるのではないかと考えています」と言ったのだ。


見逃してしまった...


チベット問題で「しかしながら、見ているだけでは反対の意志を示すことはできない訳です」とか、かなり強気なことを言ってたから、そんな煽動的な言葉を吐いた所で中国関連の問題でテレ朝のキャスターが何か行動を起こせる訳ないでしょ、とか思ってた…


アナウンサーの古館さんと言ったら「プロレスの実況」と「F1の実況」ぐらいしか思い浮かばないし、そのどちらも正統派の実況とは程遠いエンタメ全開の邪道実況。それでも「延々と意味もなく天国までも続いていくかと思わせる、隙間なく敷き詰められた石畳のおのおのの石たちがまるで自分の意志を持って一列に並び落語調で行進するかのような、あの独特の納豆話法」は良くも悪くも個性的だと思うけど、バナナの叩き売りをしたり人を騙すには持って来いだけどニュースの解説には向いてないよなぁ…


うまく言葉を組み立てて知性を演出していく方向も無理だったみたいで、キャスターとしての評判も落ちて、それで傍観者の正論をプロパガンダのように煽る方法にしてたんだろうな…


今回の発言はキャスターとして相当に勝負に行ったんじゃないかな? 脇にバリバリ親中派の加藤さんがいる所での発言だし…


でも「中国はチベットダルフールから手を引くべき」という発言がテレ朝のキャスターから為されたということの是非は別にして、今回のチベット問題で碌に物言わぬ事なかれ主義の政府・マスコミの現状において、テレビ局の看板であるニュース番組のメインキャスターで「大上段の正論」を吐いた者が日本において少なくとも1人は居た。


というだけで、充分がんばった気がする。