林檎は1割くらい?


Windowsがシェア減らす、快進撃のMac OS & Linuxに大きな勢い
Macintoshの国内での販売台数、前年比49%の伸び


少しずつユーザーが増えてるのは知ってたけど、いつの間にこんなに増えてたんだろ? 一昔前にも少しシェアを伸ばしかけた時があったけど、その時はしっかりポシャったし... ここまでシェアを伸ばしたのって始めてなんじゃないかな?


北米のPC市場でAppleのシェアが14%に伸びたことを受けて一言

「PCが単なるインターネットマシンとなる」という大きな流れがあり、「Windowsアプリが走る」という利点が年々小さくなっていることにある。


確かにそうだけど、それは積極的にMacを購入する理由にはならないんじゃないかな? インターネットマシンとして使うとして、セキュリティ面ではマイナーOSのメリットがあるけど、Youtubeとwmv見るのにPerianとかFlip4Mac組まなきゃいけないし、Realは問題ないけどGyaoのように見られない所も結構あるし...


シェアの上がる理由と言っても「Parallels」や「VMFusion」がかなりまともに動くことや「BootCamp」でWindowマシンとして動かせることぐらいしか思い浮かばないな...


単純に、使ってみていい感じに使えるようだったらSwitchすればいいし、ダメだったらWindowsマシンにしてしまえばいいと思った人がお試しで買ってるんじゃないのかな?



このあたりの不穏な動きがちょっと怖い...
アップル、省電力チップ設計会社P.A. Semiを2億7800万ドルで買収
ずばぴたテック » AppleがPower PC互換チップメーカーを買収した本当の意味
jobsちゃん頼むから暴走するのだけはやめてね...



追記:
Switcher向けにこんなページまで用意してたなんて...
アップル - Macを使いこなそう - Macの基本





MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo