タバコの値段

あの時、何気なく吸い始めた一本のタバコの値段が900万だと知ったとき
:ホームページを作る人のネタ帳


> つまり、たった一本はじめた私は、20本吸う事を、ほぼ約束したのと変わりません。
> また、一日に一箱吸い終わると、翌日も一箱買うことを、自分自身と約束しています。
> こうして、1ヶ月、2ヶ月、1年と、私が吸い始めたその一本のタバコには、この先ず〜っと吸うと自分自身と約束をしているわけです。
この辺の話の進め方がとてもうまくて面白い。

> 現在のタバコが300円で、これからも値上がりはしていく事を踏まえて、過去の安かった分も300円として設定し、20歳から、60歳まで、一日40本吸うとすると、どれくらいの金額なのか計算してみました。
> なんと8,640,000円という数字が現れます。
一日2箱というのは結構多いけど、一生止められない人も結構いると思うので、現実に合わせて「一日1箱で80歳まで」としてみても(300x365x60で)
657万円!


> ここまで書いても、禁煙しますといえない私はもう、ダメかもしれない。
確かに...


それじゃ「煙草を吸ってる人は吸ってない人に比べていくら余分に税金を払ってるんだろ?」


63.1%だから、657x0.631=414.567で 約415万円!


単年度で換算しても 約6万9千円!


とか計算した後で、計算できるページぐらいあるんじゃ、とか思ったりして検索してみたら簡単に見つかった


タバコって税金の塊だから、以前に電車の中でどんぶり勘定して「少なくとも年5万は吸ってない人より余計に税金払ってるよな」とか計算したことがあったけど、やっぱり結構な額だなぁ...


吸う方も吸わない方も理屈はいろいろあるし、時間と場所を選ばずにタバコを吸ってポイ捨てする人がいて最悪だけど、禁煙強硬論者の強引な理屈も納得できないなぁ...


とりあえず、国民健康増進法が決まった時に、公共交通機関とかその辺の道路脇とか自販機の前とかそこら中の灰皿や吸い殻入れが一斉に片付けられて、それなのにタバコの自販機はどこでもいつものようにいつもの同じ場所置いてあって、結局、逆に路上喫煙とポイ捨てが増えて駅のホームや道ばたに吸い殻が散乱し、JRとの乗り継ぎ駅でまだ禁煙状態になってない路線のホームにある喫煙灰皿からはモクモクとごみ処理場みたいに煙が上がってたっていう、あのバカな出来事を繰り返すようなことだけはしてほしくないなぁ...


禁煙:飲食店もパチンコ店もすべて 神奈川県が条例提案へ - 毎日jp
未だに喫煙大国日本じゃ男性の4割がタバコ吸ってるんだから、いきなり全面禁煙にするのは無理があるんじゃないかな?


とか、何だか、そんなこと考えてたら今回の中国五輪の聖火リレーを巡る、いろんな国と中国とのゴタゴタが頭に浮かんだ。


やっぱ国民の教育って1国の命運を決定する物凄く大切な要素だよなぁ... とか思いつつ、中国の人に「他国と仲良くやっていける平和的な教育をお願いしますよ」って言ってみたとして、返ってくる言葉は「反省しろ、金よこせ」かなぁ? とか...(戦時賠償問題の事も戦後の中国向けODAの事も、無視するか、知らないかだからなぁ...)


ついでに、その辺のサイトで平成17年度のタバコによる税収は国税地方税を合わせて2兆2千億円ってのを見て「あぁ、明日からガソリン値上げだなぁ... 1カ月少ないから同じくらいかな? いや、160円台だっていうから逆にがくんと消費が減って2兆円いかないんじゃ無いかな? 景気にも悪影響で最悪なんじゃないかな?」とか...


そっか、来年からいきなりタバコを違法化して全面禁止にしたら国税地方税あわせて2兆2千億円の穴が開くのかぁ、とか... 支離滅裂?


そもそも中国ODAとは何か?
ODA停止後も無償経済援助を要求する中国 〜日本は中国の現金引出機か〜




怒りを超えてもはやお笑い!日本の中国援助ODA