痛いニュース

新聞:「読んでいる」92.3%…基幹メディア改めて確認 - 毎日jp


 日本新聞協会(会長・北村正任毎日新聞社長)は、「07年全国メディア接触・評価調査」の結果を発表した。回答者のうち、「新聞を読んでいる」と答えた人が92.3%に上り、協会は「日常生活に欠かせない基幹メディアであることが改めて確認された」と分析している。

 調査は07年10月、全国の15〜69歳の男女6000人に実施。新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットの5メディアについて尋ね、3620人から回答を得た。

 新聞への評価は▽社会に対する影響力がある60.7%▽情報源として欠かせない53.8%▽知的である50.6%など。民放テレビの評価では「楽しい」が63.6%で最も多く、NHKテレビでは「社会に対する影響力がある」が52.8%で最多だった。インターネットについては「情報量が多い」(45.1%)がトップだった。

 各メディアへの1週間の平均接触日数は、新聞(朝刊)5.4日、テレビ6.7日、インターネット3.5日だった。【曽田拓】

毎日新聞 2008年5月13日 18時51分


現状の世間一般の状態と相当に乖離してる気がするんだけど...


アンケートの設問と回答の選択肢ぐらい晒してほしいなぁ... なんでそのぐらいの簡単な事ができないんだろ?