浦和劣頭

 


以前から、その非常識さ加減を世界に如何なく発揮してきたChinaが、最近は餃子に始まりチベット問題、オリンピック聖火リレーと立て続けに強力なネタを提供してくれて、それを見ながら「Chinaだから」と鼻で笑っている人が大勢居た訳だけど、鼻で笑えるほど日本はきちんとしてないんじゃないの? とは思ってたけど、まぁそれでもChinaと比べたら...とは確かに思ってた。


でも、そんなのはやっぱり気の迷いだったらしい...


イタイニュース三連発
兄が作った偽札、妹が使う...滋賀県、2人とも逮捕
J-CASTニュース : 証拠得るため「窃盗」までする グリーンピース手法
J1サポーター:物投げあい、浦和側がガンバ側を缶詰めに - 毎日jp


紙幣をコピーして、それを表1枚と裏1枚作って貼り合わせて偽造紙幣とし、対応が見たくて妹の部屋に置いておいたら、偽札だと分かっているのに妹がコンビニで使い、それを店員が1時間後に警察へ届け出て、妹と兄の1人が逮捕された。という22と27の滋賀県の兄弟。


宅配業者の倉庫から無断で持ち出したクジラの肉を「これは横領された肉です」「自分の行為は窃盗じゃありません」と記者に晒したグリーンピースの人間。


そして、サッカーの試合後「ふざけんな」「謝罪しろ」「帰さねえぞ」の掛け声と共に、3時間もの間ガンバサポーターを競技場に缶詰にして罵声を浴びせ続けた、人数で圧倒的に勝るレッズサポータ−2万人。


まさに、日本もChinaと変わらない


滋賀県の偽札事件」と「グリーンピースのクジラ肉窃盗事件」はあまりにも短絡的なしょうもない事件ってことで、一般的には頭悪すぎ、とか言われて終わってしまうんだろうけど、レッズの事件は極端に違う。


どこの球場や競技場で今回のような出来事が起きたとしても、それが3万人とか5万人という入場者のうち1割程度の人達が熱くなってしまい大規模な喧嘩が発生したということなのだったら「そういうことも偶には起こるでしょ」とか「あんまり熱くならないように気をつけましょう」ということで今後の対策を地道に考えていけば済むことだと思うけど、今回の騒動は規模が違い過ぎる。


5万7千人の入場者で、ガンバサポーター1500人を取り囲んだのがレッズサポーター2万人ってことだから、大半が関東に住む関西人だと思われる1500人のガンバサポーターが気に入らないから帰さないということのために、圧倒的多数である埼玉県のレッズサポーターのうち4〜5割もの人数を占める2万人もの人達が自由意志により競技場に残って3時間以上も競技場の周りを取り囲んでた訳だ。


争いの中身は、どっちが悪いなどと言っても始まらない「お互いに自制しましょう」という言葉のぴったり来る中身みたいだし、審判のジャッジやガンバの選手がしたことをサポーターにぶつけても始まらないのは分かりきったことだし、そういったことを問題にして圧倒的多数の人間が少数の人間を罵倒・監禁し続けるなんて、まさか自分たちのやってる行為が犯罪行為そのものだってことが分からないのかな? まさかそんな訳ないよね?


Chinaの問題と比べてみても、寧ろChinaの場合は長野聖火リレーでの騒動にしてもカルフールの反仏不買運動にしても、明確にリーダーとなって煽動する人間や当局者なんかが居て、当事者であるChina人のもとにはそういう関係各所から文書とか話が回ってくる上に、やってる所を当局の人間なんかがしっかり写真やビデオで隠し撮りしてるっていう裏事情がきちんとあって、後々いろいろな形で嫌がらせをされたりなどの被害を受けることになるのは避けたいので、とりあえず形だけでも参加しておいて体制に逆らうつもりがないっていう態度を示しておかないと後々困ることになったりする、って部分が非常に大きく存在する。


でも、浦和レッズのサポーター約2万人は誰かに強制されて残ってた訳じゃないよね?


そこに残って一緒に缶詰作戦に参加しておかないと後で誰かに嫌がらせされたりする訳じゃないよね?


それとも、そういう人達の集まりだったりするのかな?


まさかね?