玉虫色

 


なんだろ。何だかよく分からないけど、昨日は科学系の気になるニュースがてんこもりの一日だった。


Gizmodoのタイタニック捜索は海に沈んだ原子力潜水艦捜索の「隠れ蓑」だったアメリカらしい展開からレッドオクトーバーを追えを想起することに始まり、WIRED VISION甲虫の玉虫色が光コンピューター・チップ開発の鍵にで以前から気になってて、今イチ原理的にピンと来てなかった光コンピュータのニュアンスを理解しつつも玉虫色と言われる今回の公務員法案がしっかりと機能してくれることを祈り、「胎児とへその緒」をもつ最古の魚の化石、オーストラリアで発見のニュースを見てフムフムと3億8千万年前を想い惚けながらも川田亜子さんの自殺やその後のおかしなブログのコメントを思い出したりして、ソニー、有機ガラス素材の新スピーカーを発表--「Sountina NSA-PF1」を見て有機ガラスを振動させてツイーターに使う発想に感心しつつももう少しお洒落に仕上げられなかったのかな?とか思っていたら、カメレオンが色を変化させるのはコミュニケーションのためと知り、かなりびっくり。


ついでにアップル - サポート - ソフトウェア・アップデートが出たり、Flash Playerに危険なセキュリティ・ホールが発見されて修正済みを入れ、気づいてみたらFirefox3リリースでダウンロードギネス記録に挑戦のキャンペーンを発見。


う〜ん、大忙し。