なんだかなぁ...2

Gizmode Japan に僕がWindowsを使う理由(ギズモ同僚の圧力も構わず)なんて記事が出てた。


元々、フリーライターさんやイラストレターさん、書籍関連なんかではMacの割合がそこそこ高いと聞いてたけど、Mac関連とかでもないのに同じ部署に1ダースも人がいてWin使いは数名、なんて状況があるとは思ってもみなかった。ほんの少し前まで、そういう状況に置かれていたのはMac使いで、日本国内じゃ未だにほとんどの所で状況は逆なんじゃないだろうか。


それにしても、Win使いに圧力加える同僚もどうかなぁとは思うけど、この人の意味不明なWin擁護論もどうかなぁと思うなぁ。ネタなんだろうけど。


DOSでプロンプトだのレジストリだのエンジンがむき出しだのって言うけど、現状のMacUnixに奇麗なGUIが乗ってるだけだからUnixの知識がある人は本当に隅から隅までいじれるし、Macより構造化されてるってのは気のせいだし、ビルとジョブズはどっちもグリーディーなディックで現世主義的ビルと理想主義的ジョブズの戦いというだけの話しだし...


財団は、今後も後ろでゴチャゴチャ文句つけながら、ゴミと化していくMSに関係なく華々しいMSの反映と共に去った素晴らしい人物としての栄光を確定させ、自分の財産をうまく保全しつつ世の中に尽くして死んでいった素晴らしい人間としての評価を高めていくための方法だろうし...(実際には物凄くいろんな面において技術の発展を阻害したと思うけど)



「この15年間ずっと自分が間違ってました」って認めることになりますからね。OS Xをサクサク動かすまでにショートカットやらコマンドやら、小さなニュアンスまでぜーーーーんぶイチから覚え直さなきゃならない。…面倒です。


OSXになってからMacOSがどれだけOSとしてMacらしい部分を捨ててWindowsに擦り寄っているのか... Winから移った人やWinしか使ったことのない人には分からないよなぁ... その所為もあって旧MacOS使いで未だにOSXMacOSとは認めないなんて人がいるんだけどなぁ... ま、いいや。


Winに固執するのもMac固執するのもバカバカしい。Linux でもいいし、Tron でもいいし、GOS でもいい。そんなものに縛られるのはバカバカしいけど、そのOSや連携したサービスにお金を払うだけの価値があるなら、気に入ったものを選んで使えばいい。


やっとそういう環境ができつつあるのに...


なんだかなぁ...