半休


あの1件がはっきりしてからというもの、元々あそこの新聞はとっていなかったので関係なかったのだがネットの記事はよく見ていたので、あのことが明確に真実だとはっきりした時点で出来る限り見ないようにし始め、同様の理由から多少は使っていたヤフーニュースもgooに切り替えたのだが、ネット上の他の記事からのリンクやグーグルニュースのリンクでたまに見てしまうことがあるのだが、最近、上の方にオレンジ色の「めっちゃ関西」というバナーがあってとても気になっていた。


 


大阪に本社がある新聞社なので、何もおかしくないと言えばおかしくないのだけれど、ああいった大きな事件を起こしたにも関わらずまともな対処を行っていない所が、「みなさんがんばりましょう」ではなく「関西」だけにこだわる理由はなんだろうか。


単純に 天漢日乗: 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その58)阪急OBが語る毎日新聞との関係 にあるような利害関係者への配慮と援助お願いと言うことなのだろうか? 自分のような馬鹿にはよく理解できないのだが...


なんでもいいのだけれど、例の一件を知っている全国の人はこれを見てどう思うのだろうか? また、関西の人は全国の人がこれを見てどう思うのだろうかと、考えてみた方がいいんじゃないだろうか?


まぁ、いいや。全然良くないんだけど、まぁ、いいや。別に潰れちまえとも思わないけれど、5年でも10年でも20年でも100年でも好きなだけそうしていればいい。普通の人が普通に理解できる対応を行わない限り、永遠に普通の人は普通に普通の対応をし続けるだけだろう。それがどうやってどこまでどのように広がっていくのか。世界中のどこかで日本人が犯罪に巻き込まれた際に今回の1件が関わっていたりいなかったり、日本という国がほかのどこぞの国と同一視されたりと、これはある意味に置いては興味深い社会的実験であり非常に面白い見せ物なのかもしれない。(本当に全く完全に洒落になっていないのだけれど...)


観客は日本全国の市民で、出演者は悪代官だけじゃなくて周りを取り巻く同様の大手報道媒体や他の既存メディア、新興ネット媒体に日本を取り巻く大手企業様御一行に電通その他もろもろと豪華なキャスト。


はたして今後どういった展開になっていくのだろうか?