子供は大人の玩具?

 


何だろう。なんだか、近年になって急激にこういったネタとしか思えないような記事を大手がたくさん流すようになってきている気がするのは気のせいだろうか?


2チャンあたりのノリでネタになる材料を提供すればアクセス数が伸びるとでも思ってるのかも知れないけど、誰も大手の新聞社が主催するサイトの記事にそんなことを望んでない気がするのは気のせいだろうか?


どう見ても2ちゃんから拾ってきてるとしか思えないネタの出方も増えてきてるし...


一般の人たちが大手新聞社のサイトに望むものは「きちんとした報道」「社会に対する貢献」「示唆に富んだ論説」といったものであって、中身の薄いペラペラの記事が多い現在のネット上においては、こういった老舗の大手には明確な立ち位置から放たれる骨太な記事が望まれることになるんだろうけど、例の毎日変態騒動における各社の対応を見ていても分かるように、既に大手新聞各社の立ち位置というのが現実に消え失せてしまっていて、既に新聞を見る市民の側が朝日、読売、毎日、産経あたりを軒並み一括りに大政翼賛御用新聞社と明確に位置づけ始めてる


現在の横並びクイズ番組を例に挙げるまでもなく、テレビや新聞の報道を散見してそれが心太金太郎飴状態だと分からない人の方が、寧ろどうかしているんじゃないだろうか?


アクセスが欲しいんだったら、まずは過去記事の自動消去を止めて訂正などは追記で行うようにするとか、大手らしく中身をきちんと充実させるとか、現在のフラットであるが故に見づらかったり使いづらかったりするネット上の新聞という体裁を変革していくとか、そういった大手としての役割を果たしていくのが最大の近道なんだろうけど、そういった本道を踏み外してネタ報道に励む大手各社はいっそ全部くっついて1つになり消え失せてしまえばいいんじゃないだろうか?


まぁ、そんなことを向きになってあげつらわなくても、新聞を取らない人が急激に増えて20年くらいであっという間にそういった状態になるような気もするけど...