iPhone3G


iPhone3Gが発売になって、何か少しくらい書こうかと思ったりもしたのだけれど、iPhoneを取り上げて書く人々の取り上げ方に両極端なものが多くて、新しいおもちゃで遊んでる側と気に入らない奴らという構図があって、そこにちょっと問題ありのSBMって要素が加わってサクラじゃね?とかそういった類いの問題をひっくるめた国内キャリアのガラパゴスぼったくり商法とか、iPodでズタズタにやられてさらにケータイ市場で好き勝手にさせるかとブゥブゥ言ってる国内メーカー関連が絡まって、そこに馬鹿馬鹿しいmacとpcのdisりあいっていう半透明ウインドウがうっすら透けてのっかっている風情で、ブログなどまで含めた各種メディアのぐちゃぐちゃさにいい加減辟易していたのだけれど、2週間ほど経つ頃からやっとまともな記事が出てきて現在では大体正常化したかな。


こないだはマッチョこと弾さんがしっかり ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった とかいうエントリーにわざと釣られて404 Blog Not Found:iPhoneがガラパゴスケータイより劣っていていい理由 なんて感じで、元エントリの「ワールドワイドのBigWaveに乗るしかない!俺たちゃITベンチャー!」などという分かりやすく最初から元マツシタ在籍さんらしく話を進めるのに呼応して、「俺たちゃITベンチャー!」とハクション大魔王よろしく飛び出してくる弾さんはやはり好感の持てるマッチョだといえる。


dankogai 曰く「iPhoneの本当の恐ろしさ、それはiPhoneならだめなところをいつでも直す余地があることそのものなのだ」だって、確かに!。といった感じで、最初の頃の対立的構図を見てこれではまずいと思った人が多かったのかどうかよく分からないけど 多くの犠牲とボランティアにより支えられたiPhoneの実態 - The Greatest Waste of Life などのようにきちんと良い点と悪い点を併記する人が増えたのが一番嬉しい。(ooyutanoo さんは関係なくフェアな視点を指向する人みたいだけど)


今日あたりはさらに ガラパゴス擁護論っぽいけどiPhone寄りなエントリ が上がってて「要は、技術的にできるできない、仕組みが用意されているかいないかではなく、大人の事情でできない、というわけだ。南無」と宣ってる。


でも、ひとつ気になることがある。


なんで誰も日本という閉鎖度の高い社会iPhone が受け入れられるかどうか? って視点の言及をしないんだ?


この人も「競合他社を蹴落とすためには常に最新機種を投入し続けて、物量作戦についてこれなくなるまで踏ん張るしかないメーカーにとって市場が既存機種で甘んじてしまっては困りますよねぁメーカーさん」とは言ってるけど、その見え見えなメーカー主導の茶番に乗っかって毎年ユーザーがケータイを買い替えることや、その程度で当然のようにキーがいかれてきてしまうといった、日本的普通さには言及してない。


その様子は、まるで車に乗るある程度の割合の人たちが、当然のように2年ごとに新車を乗り換えていた昔のことを彷彿とさせるのだけれど、まぁ、そんなことはどうでもいいか...


iPhone3Gは結局の所、電話とデジカメが使えてどこでもWebに接続できる柔軟性の高いgadgetなのであって、それ以上でも以下でもない。それは携帯電話であり、インターネットマシンであり、iPodであり、ゲーム機であり、PDAであるのだけれど、ケータイではない


そういった、明らかに他のケータイとは毛色の違うiPhoneという携帯電話を日本の一般市民が普通に使うようになるかというと、それは現状の日本市場においては厳しいような気がする。


第一に、現状の日本市場におけるケータイは相変わらず縦開きの二つ折りが市場を席巻していて、スライドケータイなどの他のタイプは相変わらず少ない。第二に、現在のiPhoneを快適に使うためには両手を使うことが要求される場面が多いのだが、ケータイの操作で両手を使うと子供っぽく見える。といった二点で現状においては「格好悪い」または「格好つけている」と見なされる可能性がかなりある。第三に、iPhoneはケータイサイトに対応しないため最も訴求力のある高校生と大学生にフィットしない。


といったあたりで、gadgetとしてのiPhoneやiPodTouchは他社よりも相当に進んでいるのでgadget好きはこの良く出来たgadgetを嬉々として便利に使うけれど、この携帯電話が日本の出島鎖国型ぼったくりケータイ市場においてメーカーやキャリアにいじめられながら閉鎖性の高く全体主義的な日本社会の中でケータイとしてどの程度生き残っていけるのかというと、別に淘汰されもしないけれどgadgetとしての位置に定住することになる可能性が高いと思う。


ただ、現状においてiPhoneがそれほど普及しないのは目に見えているような気がするのだけれど、今後2〜3年でアンドロイドあたりが普及してiPhonePRADAフォン、InstinctといったあたりのUIが世界的には普通に認知されるようになった頃、どういった流れにするつもりでいるのかを、この人とか、はてなあたりにいるプログラマな皆さんとかが語ってくれるといいのになぁ... などとは思う。


それにしても、自分の狭いチェックの中で知る限りでは1人しか言及してないんだけど、アップルがテンキー入力のタッチ&スライドによってワンタッチで濁音半濁音以外の50音を入力する方法を実現してしまっていること、って国内のメーカーさんは痛くないのかなぁ?