変なの

最近、というか以前からなのかも知れないけど、裁判の判決がおかしい気がする。


長崎市長射殺事件では被告に殺人の前科がないものの「行政対象暴力の極限だ」として死刑が宣告された。


福岡県武雄市入院患者射殺事件では指定暴力団組員が、一般市民を射殺したにもかかわらず無期懲役となった。


よく分からないけど、なんで? どっちもどっちでどちらも悪質だけれど、行政に銃を向けたら死刑で一般市民に銃を向けたら無期懲役ってことか?


千葉県では小学生の列に突っ込んだ男が不起訴処分になってるけど、これもなんでかよくわからない...


うーん、アレコレと考えて見たけど何も浮かばない。二つの殺人事件に判決の差が出る理由も、千葉の事件で不起訴になった理由をマスコミがきちんと書かない理由も。朝日の素粒子で「死神」、じゃなかった「死に神」問題みたいなのが年中出てくるみたいに単純に、終わってるってことなのかな?


グリーンピースは窃盗で起訴されて当然だし、捕鯨問題に関するオーストラリア辺りの世論にしてもシー・シェパードにしてもまるでまともじゃないのだけれど、捕鯨問題の絡みが出てきているのであれば、水産関連企業が捕鯨事業から撤退することを宣言したこととか、この期に及んでさらに億単位の金額を注ぎ込んで調査捕鯨をしようとしてるのが誰で、何のために続けようとしてるのか? ってあたりを取り上げないのもおかしい。


おかしいといえば、中国の芸術家で趙半狄とかいう人がDreamWorksカンフー・パンダに対して「中国の国宝とカンフーを盗用して、中国人の財布を虎視眈々と狙っている」四川大地震で被害を受けた中国で金もうけすることを許さない」と抗議したことによって四川省では上映が延期されることになったそうだけど、これも何だかなぁ...


盗人猛々しいって言うけど、あ、お互い様か... とりあえず、いらない火の粉が降り掛かってきてこのシリーズが販売中止なんてことにならないといいんだけど。って、あ、流通してるソフトの大半が違法コピーだったっけ...



などとのんびり書いて終わろうと思ってたら、またしても 痛ニュ
今回のはほんとにしゃれになってない。orz
これ、以前にもちらっと見かけた気がするんだけど、ほんとネタだと思ってたら違うの? びっくり、というか開いた口が塞がらないというか、とりあえず胃袋取り出して洗ってから戻してみましたっていうか、あり得ないでしょ...


心ある弁護士の方々あたりが何十人かでタッグ組んで、日本国民に対する名誉毀損とか、そんなあたりでがっちり新聞社を訴えてくれないかなぁ。