温暖化と太陽の活動



数年後より太陽活動低下による寒冷化が進行? - 国際情勢の分析と予測(2007.02.10)

太陽活動サイクルにばらつき、正確には11年ではないのか?(2004.11.02)

太陽活動宇宙天気情報センター(NICT)

地球温暖化のエセ科学(2007.02.20)

温暖化と気候変動: 再び太陽活動が活発に(2006.04.20)



あまり気にしてなかったというか、調べ忘れてたというか、地球温暖化の主要な原因は太陽による部分が大きいんじゃないかと現時点で考えてる身としてはかなり片手落ちだったかも... 天木直人さんが21日付のブログの中で主張してるのを見て思い出して、Webを歩いてみたので覚え書き。



現時点であがってきてる科学的な調査の類いを見た感じだと、二酸化炭素が主要な原因の可能性は低い。たぶん二酸化炭素濃度に関してはある学者さんが主張してるように「地球温度の上昇・下降によって、数年後に二酸化炭素濃度が上昇・下降している」って説が正しいように思えてならない。



仮に温暖化ガスが原因だとしたらベジタリアン環境保護団体さんが狂喜乱舞跋扈しそうでそれはそれで怖いのだけれど、さらにもし仮に温暖化の主要な根本原因が二酸化炭素だったとしても、天木さんやほかの人たちが書いてるように、現在言われてるような排出権取引とかのスキームじゃ問題の解決になる気がどうしてもしない。



まぁ、こういった話しを持ってくるときに産業界の人たちの主張を持ってくる天木さんもどうかなとは思うけど、地球温暖化問題やそれに伴う排出権取引の問題って調べれば調べるほど疑問点ばっかり出てくる。で、最終的に誰が得しそうなのかを考えると、これで排出権取引の市場ができることによって潤う市場関係者や資本家・投資家の方々、それにこのビジネスにありつく商社や大企業などなど。



景気が悪い上にアメリカが沈みそうだから何か新しいバブルのネタを。



ってことなのかなぁ... とか...



そんなことしなくても既にガソリンと食料が酷いことになってるんだけどな。やっぱり世界中の奴隷たちから搾り取るためには、資源、食料に加えて空気も。ついでに誰かがどこかで言ってたみたいに適当な原因つくって水までバブらせるつもりなのかなぁ?